1. HOME
  2. 施設サービス案内
  3. 居宅介護支援事業所恵光園

サービスの内容

在宅で介護を必要とする高齢者や介護に携わっているご家族に対して、介護に関する相談に応じております。
ご希望により、利用者様やご家族の意向を反映したケアプラン作成を行います。
  • 要介護認定申請の代行
  • ケアプラン作成
  • サービス事業者との連絡調整(サービス事業者や施設の紹介)
  • サービス利用時の苦情や疑問の受け付け

ご利用料金

介護保険適用となる場合、ケアプラン作成については全額介護保険で支払われます。(自己負担はありません)

ケアプラン(居宅サービス計画)作成について

介護サービス提供までの流れ

  1. お申込み

    当事業所についてのご説明と訪問日の設定をさせていただきます。

  2. ご契約

    当事業所の重要事項説明後、契約・個人情報使用同意の手続きをしていただきます。

  3. アセスメント(状態の把握・課題分析)

    ケアマネージャーがご自宅へ訪問し、利用者様・ご家族に面接して、心身の状態、介護での困り事や要望をお聞きします。
    目標とする生活を利用者様やご家族と一緒に考えていきます。

  4. 居宅サービス計画書 原案の作成

    介護サービスの種類や内容、利用回数や時間などを盛り込んだ一人ひとりに応じたケアプランを作成します。

  5. サービス担当者との調整(サービス担当者会議)

    適切なサービスが利用できるように、介護サービス事業者や医療サービスとの連絡調整を行います。
    利用者様・ご家族・各担当者と話し合いを行い、計画を修正します。

  6. ケアプランの説明と同意

    ケアプランの内容を説明し、利用者様とご家族の同意を得ます。
    ※介護サービス事業者等と契約し、サービスを開始します。

  7. サービス利用状況の確認・評価

    ケアマネージャーが月に一度ご自宅を訪問し、利用者様やご家族の状況、要望に合わせてケアプランを随時見直します。
    サービス事業者等と継続的に連絡をとり、利用者様の状態の変化やサービスが適切に行われているかどうかを点検します。

※なお、要介護1~5の利用者様の担当を行っておりますが、あんしんケアセンターからの委託により、要支援1・2の方の介護予防サービス計画の作成も行っております。

お問い合わせ

社会福祉法人天光会 恵光園

事業者番号 1270400078

連絡先 TEL 043-292-6220
FAX 043-292-3087
受付時間 午前9時00分~午後6時00分
月~金(年末年始を除く)
管理者 中村 裕子
職員配置 常勤兼務1名・非常勤1名
(介護支援専門員)
サービス提供地域 千葉市・四街道市
お問合わせフォームをご利用の方は、こちらをクリックしてください。